2009年08月14日

コーナーの立ち上がり

 立ち上がりは、MotoGPライダーのように気持ちよくアクセルを開けたいところですが、実際には「いきなり後輪がズルッと滑ったりしないだろうか」、「アンダーステアが出て旋回の軌跡が大きくなりそうで怖い……」という不安が付きまといます。

 そういう場合にはイメージばかりが膨らんで、高回転をキープしようとしがちです。しかし、まだバイクがバンクしている最中に高回転でアクセルを開けると、すぐにエンジンが吹けきってしまいます。

 タイヤのグリップもかなり厳しく、それ以上回転が上げられないためにパーシャルスロットルと同じくトラクションのかからない状態に陥ってしまうのです。

 立ち上がりにおいて大切なのは回転上昇の落差。レスポンスの鋭くない低回転からスロットルを大きく開けて、トラクションとともに安定感が強まる感じを掴むことが重要です。そのためには“低回転からアクセルを開け始める”、これが鉄則といえます。

 ポイントは“低回転から”と“スロットルを大きく開ける”の2つに分かれます。まずは前者について説明していきます。

 コーナリングにおいて向き変えが完了したのち、中速回転域からスロットルを開けていくと、パワーバンドに入ったエンジンが急激にレスポンスして、それに伴って車速も上昇してしまいます。

 そのためにラインが膨らんでしまうという結果に陥りがちです。ここで、ポイントである低回転でコーナーに進入し、向き変えが終わったらインに向かってスロットルを開けてみます。

 低回転ゆえにエンジンはほとんどレスポンスしないので、最初のうちは車速がほとんど変わらずにトラクションがかかって安定します。そのあとは緩やかながらにして加速状態は続き、旋回力もキープすることができます。

 ここで重要となってくるのが“スロットルを大きく開ける”こと。コーナーが終わって直立状態になるまでパーシャルというライダーも少なくないと思いますが、それではトラクションは得られません。

 低回転域で大きく開けることが大切です。ビッグバイクなら2000rpm+αくらいでしょう。もしスロットルを大きく開けるのが怖いと感じるようであれば、まず直線で試してみるのがオススメです。

 マイルドな加速感を確認しつつ、スロットル開度と加速感の関係をカラダで覚えておけばトライしやすいはず。コーナー出口で直立状態になるころにエンジンがレスポンスする回転域にくるよう組み立てできるようになれば、立ち上がりは完璧といえます。

 さて、ジムカーナではどうでしょう。
 ほとんどの参加車両は、フロントのスプロケットを小さくしているので、いきなりアクセルを大きく開けると、おそらく大きな加速にフロントタイヤが耐えられず、スリップして転倒してしまうでしょう。

 立ち上がりで、トラクションをかけつつマイルドな加速をしていく・・・。リヤブレーキがポイントになるのかもしれません。



アクセル11-1-2.jpg
適切な回転域でスロットルをスパッと大きく開けたいところだが…
posted by nekopunch at 08:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ライディング技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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