2009年09月02日

SUOMY

 今年からヘルメットを新しくしました。
 走りがいまいちなので、せめてビジュアルだけでもと…

 ところが最近気になるヘルメットを見つけてしまいました。
 「SUOMY(スオーミー)」というイタリアを代表するレーシングヘルメットメーカーです。
 その特徴とも言える「派手」なグラフィックは特殊ガラスパウダーにラメ塗装で仕上げられており、日本製ヘルメットには無い存在感を放っています。
 近年ではバイクレースの最高峰・モトGPやスーパーバイクのトップライダー達に愛用され、その魅力を世界中にアピールし続けています。

 単体で見ると「派手過ぎ」と思えるグラフィックもバイクに跨れば不思議と主張しすぎず、どんなバイクにも似合ってしまうのは、さすがデザインにうるさい国「イタリア」の製品。
 見事なグラデーションと発色は、一目で「他とは違う!」と感じさせてくれます。

 しかし、イタリアのメーカーなので、規格やサイズが合うのか心配だったのでちょっと調べてみました。

 SUOMY(スオーミー)ヘルメットは、日本の一般公道走行に必要なSG・MFJ規格に合格。
 ヨーロッパ規格SNELLなど様々な世界規格にも合格しているので安全性には問題ないようです。

 また、日本人に合わせチークパッドを日本専用仕様(イタリア本国で生産)とした正規輸入品のため、国産ヘルメットのサイズと違いもないようです。
 ただ、レース向けハイグレードモデルですので、きつく感じられる人もいるようですが、転倒時の安全性なども考えてホールド性が良くなっているとのこと。

 「地味派手」「渋派手」とでも言うのでしょうか。
 ヘルメット単体で見ると「派手すぎ」と思うようなデザインも、バイクに跨ると不思議とヘルメットだけが主張しないのは絶妙です。

 ちょっと高いですけど、なんだかその魅力に惹かれます。


【SUOMY】エクストリーム / SEEB EAGLE black

suomy23021.jpg



posted by nekopunch at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | パーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

