2007年03月03日

D209GP

 ダンロップのSPORTMAX D209GPは、03年3月の発売以来、全日本、地方・エリアロードレース選手権「ST600クラス」、国内最大級のイベントレース「もてぎ7時間耐久レース」にて数々の勝利を収めたSPORTMAX D208GPAの後継商品として、スーパースポーツ車輌のハイパワー化、また競争の激化するST600カテゴリーに対応するため、新技術を投入し、開発された新商品です。

 ただし、プロダクションレースでのコーナリング時のタイム短縮を目的として、グリップ力とタイヤ剛性を特に強化したタイヤなので、一般公道での使用はあまりおすすめできません。また、フロント16インチの設定がないので、装着できないバイクがあります。

 わたしは、現在GPRα10を履いているので十分なコメントはできませんが、D209GPはジムカーナで多くの選手に支持されています。北海道ではコンパウンドはソフトが多いようです。

 ブリジストンやミシュランにも同じクラスのタイヤがありますので、ハンドリングやグリップレベル、旋回性など自分のライディングにあったものをチョイスすればいいと思います。
 
 ダンロップを好んで履く方の意見としては、タイヤの限界がわかり易いとか。わたしはそこまで極められませんが・・。

■特長
○パターンの特長
 あらゆるバンク角で最適なパターン剛性を確保する為、力のかかる方向と平行に溝を配置し、グリップ力、耐偏摩耗性を高めた新パターンを採用。

○構造の特長
 新技術としてフロントに高硬度ハイエイペックス ※ 1 を採用し、ブレーキ安定性、コーナリング安定性・グリップ力を向上。
 また、リヤはFS-JLB構造 ※ 2 を採用し、サーキット走行で必要なタイヤ剛性を確保しつつ、トラクション性能、高速安定性能の向上を実現。

※ 1 高硬度ハイエイペックス
 温度依存性が低く高硬度のゴムをビード上に配することにより高温度、高荷重状態での安定性を大幅に向上させます。

※ 2 FS-JLB(フレックス・スチール・ジョイントレス・ベルト)構造
 強靭かつ柔軟なスチールコードをタイヤの周方向に連続的に巻きつけ、外乱吸収性・高速安定性を大幅に向上させます。

○プロファイルの特長
 D208GPAのプロファイルを進化させたプロファイル(フロント:シングルR、リヤ:ダブルR)を採用し、ニュートラルなハンドリング特性と強力なグリップを実現。

○コンパウンドの特長
 世界各国でのレース実績から生み出された新コンパウンドを採用。さらに、様々な路面コンディションで優れたグリップ力と耐久性を実現するため、R1(ハード)、R2(ミディアム)、R3(ソフト)の3コンパウンドを用意しています。

■サイズ
(フロント)120/70R17 M/C 58V
R1(ハード)
R2(ミディアム)
R3(ソフト)


(リア)180/55R17 M/C 73V
R1(ハード)
R2(ミディアム)
R3(ソフト)






posted by nekopunch at 22:48| Comment(2) | TrackBack(0) | タイヤ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
D209GP。私も昨年から使用しています。
FがR4(ミディアムソフト) RがR3(ソフト)です。

今年は前後R3を使おうと思っています。
このタイヤは、滑り出しが分りやすくとても安心感のあるタイヤですね。
一気にスリップするタイヤもありますがD209GPは滑りながらでもグリップして前に進むって感じですかね…?

しかし,減りがはやい!当たり前ですが…金額も高いですし,なかなか買いかえれないですよね。

先日,ヤフオクで中古のマグホイルを落札し,昨日ホイルを替えました!
バネ下重量が軽くなること&リャに6Jを入れたく換えたのですが乗りやすくなったかな〜?

あと,オーリンズが欲しいのですが高い!
少しづつ,お小遣いを貯めてるのですが,なかなか難しいです。

だんだん春は近づいてきましたね〜。
暖かい日なら雪のない駐車場で,もう乗れそうですよね。
寒い10月に乗っていた時よりもコンディションは良いかもしれませんよ。

さぁ,早くバイクを仕上げよう☆
Posted by hiro at 2007年03月04日 08:41
 ダンロップの「SPORTMAX GP」が発売になるそうです。
 自分の今はいているタイヤをあれこれ試しているうちに、次の新しいタイヤがでてしまいます。
 
 なんだか春が近くなると、傷が完治してなくても、転ばなければいいかって思うようになってきました。
Posted by ねこパンチ at 2007年03月07日 20:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

