2009年08月04日

ZRX1200R('04)




ここから「ZRX1200R」が探せます。



ZRX1200R('04)インプレッション(国内モデル)

○概要
 高張力鋼管製ダブルクレードルフレームに、メッキシリンダーや凹型トップピストン、K-TRIC付きCVK36φキャブを採用した水冷4気筒エンジンを搭載しています。
 アルミ「8の字」断面パイプスイングアームや、フルアジャスタブルの43φフォークとリア2本ショック、トキコ製6ポットキャリパーなど足回りも充実しています。
 04モデルは盗難防止に効果を発揮するイモビライザーを採用しています。
 エキゾーストパイプもステンレスにバフ掛け処理されたものに変更されました。
 しかしながら、04モデルは新排ガス・音量規制に対応するため、マフラーやキャブセッティング、点火系などが変更され、その結果100馬力から95馬力にパワーダウンしています。
 そのかわり、最大トルク発生回転数は3,500rpmと大幅に引き下げられ、実用域の扱いやすさがアップしています。

○ハンドリング
 ZRX1200Rは、他のNKに対して、深いバンク角やシャープで強力な旋回性能を持っています。
 前後サスは、従来よりソフトになり、乗り心地滑らかな感触になっていますが、その分、加減速時のピッチングは大きめになっています。
 スポーツライディングでは、その足回りを落ち着かせるため、これまで以上に丁寧な操作が必要なようです。

○エンジン
 これまでよりいくらか丸くなり、機械音や排気音も静かになりました。
 低中域の力量感はこれまでと変わりませんが、やや滑らかになっています。
 全体的な吹けも軽快なものの、これまでの特徴だった7,000回転から1万回転以上の高回転域で、力強く、伸びやかに吹け上がる領域がかなりマイルドになりました。

○ライポジ
 国産の定番NKの中では一番足つきが辛いのですが、大型スーパースポーツに比べればずっと良い方です。
 ハンドルは高く、シートにも肉厚があるので椅子に座っているかのような気楽さもあり快適です。
 汎用性のあるライポジですが、スポーツ適応は高いようです。

○足回り
 リアサスにはカバヤ製の2本式ガス分離式ショックユニットを採用しています。
 峠やサーキットなどで激しく攻めるとウィークポイントが露出してしまいますが、それ以外のシチュエーションでは快適な乗り心地です。
 フルアジャスタブルタイプで自分にあった設定が可能です。
 フロントは、ストロークの長いよく動く、フルアジャスタブル正立フォークを採用しています。

○個人的な意見
 ジムカーナ用のバイクとしては人気のある車種です。
 04モデルは、100馬力から95馬力にパワーダウンしましたが、最大トルク発生回転数が6,000rpmから3,500rpmに大幅に下がったことは、ジムカーナ的には魅力です。
 リヤサスは頑張って交換した方がいいかもしれません。


■主要緒元
 全長×全幅×全高 2,120×780×1,150mm
 ホイールバース 1,465mm
 シート高 790mm
 乾燥重量 224kg
 エンジン形式 水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
 総排気量 1,164cc
 最高出力 95ps/7,500rpm
 最大トルク 10.3kg−m/3,500rpm
 タンク容量 18?g
 変速機 5速リターン
 ブレーキ前・後 310φダブルディスク・250φシングルディスク
 タイヤ前・後 120/70ZR17・180/55ZR17




【オーリンズ】リヤサス


【ゴールドメダル】エンジンガード
 コカす気はなくても、もしものためにエンジンをガードします。
 サブフレーム付きがおすすめです。


【Nao Accuracy】チェーンケース+カーボンリアフェンダー
 車検対応のチェーンケース一体式リアフェンダーです。
 小石の跳ねからバイクのボディーやライダーの足元を保護します。


【GALFER】ウェーブディスク STDタイプ フロント
 ディスク外周が波打った形状となり、放熱効果・セルフクリーニング効果に優れるブレーキディスクです。
 ハイカーボンを含有したステンレス鋼をレーザーカットによって正確に製造されています。
 GALFER(ガルファー)は、1950年創業のスペインのブランドで、航空機から自動車までの各種ブレーキパーツの製造開発を行っています。
 国内ではウェーブディスクをラインナップし、大径カスタムやリプレイスメントをすることができます。

【アクティブ】LEDフラッシャープレート
 東京モーターサイクルショーでお披露目し、大好評だったLEDウインカー。ライセンスホルダーと一体化することで、ウインカー交換で非常にネックとなる法規制に基づいた取り付けの悩みを一発解決します。同時にオートバイのテール回りをスタイリッシュに仕上げます。
● 取付ステー不要
● アース線・レジスター付属
● 防水対策済み
● 道路運送車両の保安基準適合(車検対応)
● 250cc以上のナンバープレートサイズに対応
● アクティブフェンダーレスキットとの同時装着ももちろん可能
ウィンカーimg56270961.jpg


【ブレーキング】ウェーブ ディスクローター フロント
 ローター温度の安定や軽量化、より強力な制動力とコントロール性を実現できます。

【ブレーキング】WAVE ディスクローター リア


カワサキZRXファイル (2)

posted by nekopunch at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) |  ・KAWASAKI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。